基本のシフォンケーキ

お兄様の誕生日の予行演習として、シフォンケーキをちょっとホンキ出して焼いてみた。すんごくおいしく焼けてちょっとびっくり。一部パサパサしているところが出たけど、そこはオーブンの火力が強くて焦げてしまった部分だから仕方ない。全体としては素晴らしくふんわりしていて、適度にしっとり、口にいれると軽く溶ける、いままでで最高の出来。おいしかったー。



写真もちょっと凝ってお店風な感じに生クリームをのせてみたよ。


さて、ちょっとホンキってのはどういうことかっていうと

  • 小麦粉を複数回振る
  • 絶対に白身に黄身を入れない
  • メレンゲをしっかり泡立てる
  • 材料は複数回に分けてしっかりと混ぜる

基本と言えば基本だけど大事。あんまり横着するとかえって時間がかかってまずいケーキになるから、しっかりとやるところはしっかりとね。他は手を抜いてもいいから。


シフォンケーキって難しいイメージを持たれがちだと思うけど、実は簡単な部類に入ると思うね。簡単なのに他の焼き菓子とは違う独特のふんわりとした食感が楽しめるから好きなケーキ。