生チョコケーキ

実は生チョコって生クリームチョコレートの略だってことを知ったのは、結構最近だったり。んで、今日(というか昨日だ)はお兄様の誕生日。ってことでお兄様の大好きなチョコレートケーキを初めて作ってみましたとさ。


正直、いままで作った事なかったレシピだったから、(例えば共立てスポンジだったり、チョコレートケーキであったり)、準備に手間取ったりして、少し不安だった上に、起きたのが午後4時で、ぐわーってなって、雨戸閉めたり、洗濯物取り込んだり、米炊いたりしながら作ってました。夕飯は作らずに。


とりあえずこれが焼いたスポンジ。シートスポンジも実は初挑戦。

これを縦に4等分、長細く切って、巻いてまーるいケーキに。シロップ塗って、クリームをさらにその上に塗ってロールケーキみたいにしちゃって、冷蔵庫。そして出来上がりがこちら。あまったスポンジをちっちゃな型でくり抜いたんだけど、まったく意味が無くなってしまったよorzチョコケーキは見せ方とかデコレーションに工夫が必要だね。

そして切ったケーキ。意外に普通にチョコケーキって感じがする。よね。うん。

お味の方はというと、スポンジはうまーく焼けてて完璧。さすが僕です。なんだそれ。シートスポンジはあまり上方向に膨らまないから、うちのような火力の強過ぎるオーブントースターに向いてるかもしれないね。表面焦げなかったし。生チョコクリームはあまりにも適当(製菓用のスイートチョコレートをザクザクして生クリームと一緒に湯煎にかけて泡立て)に作ったから不安だったけど、ふつーに生チョコクリームしてくれてた。うれし。恥ずかし。朝帰り。冗談です。


結局おいしく出来たんだけれど、問題はスポンジが分厚すぎる事。レシピにも応用で、スポンジを半分の厚さにスライスするといいよって書いてあったからな。でもケーキのスライスって難しいんだよね。次回の課題。あと、チョコケーキにはナッツ類とかアーモンドとかで変化をつける必要を感じた。単調になりがちなんだよね。


実は、卵を流しで割ってボウルに入れてたんだけど、卵の殻を流しの三角コーナーに入れてたら、三つ目の卵は三角コーナーに中身を出してしまってた。もう笑うしかない。


写真...。なんかなー。