Be My Last

ゆとゆとは今日も元気ですと言いたい。の前身の「ボーダーの上」時代の発掘エントリ。大幅に手を入れてみたよ。

Be My Last(DVD付)

Be My Last(DVD付)

この曲を最初、流して聞いた時は、あれ耳慣れないなーと、ちょっと馴染まなかったけど(アルバム全体として)、繰り返して聞いて行ったら、どんどん嵌まって。で、アルバムの中で聞くと、「Be My Last」はまさにそこが指定席な感じのはまりよう。単体で聞くよりよっぽどいい。ようやく良さが分かった。遅かったね。


たまに「ULTRA BLUE」流していて、「Be My Last」の部分にさしかかると、突然泣いたりね。なんか凄く掴まれる。


イントロが死ぬ程魅力的。死神的なイントロ。メロディも螺旋階段をイメージさせて退廃的。循環、というよりも繰り返しの負のイメージ。そしてある種、演歌的な情感を帯びたサビ。そこに絡まる、日本人、宇多田ヒカルの完成形としての歌詞。