ヒラギノ丸ゴ

ゆとゆとは今日も元気ですと言いたい。の前身の「ボーダーの上」時代の発掘エントリ。少々変更。


ヒラギノ丸ゴにフォントを変えたら凄い変化にびっくり。フォントの持つ力は大きい。そもそも、アメリカに来る前に初めて、パソコンをマックに変えたら、とりあえずフォントの美しさに驚いて、これだけでも変える価値あったなーって思った。


それで、ヒラギノ丸ゴ。丸ゴってのは丸ゴシックのことで、丸い。いわゆる丸文字。でもそこまで可愛すぎず、微妙なバランスが上手く保たれているのがポイント。これにフォントを変えたら、見るもの全てが優しくなって、パソコンをするストレスが減った感じも。大げさに聞こえそうなところだけど、実際ウェブサーフィンをさらに長時間やっているかも。ダメ人間なだけか。


そんなこんなで、Windowsを使ってる人はMacに、Macを使っている人はヒラギノ丸ゴに変えるといいよ。特に刺激的なブログばかり読んでストレスが溜まりがちな人間にお薦め。