鎮守の森

徹夜して、今日も起きて生活リズム直すーということで、朝から散歩。どこ行こっかなーと、適当に歩いて、じゃあ森行こ。森ということにして、近くの少し大きめの神社の鎮守の森に入る事に決定。


毘沙門天の像が山の頂上にあって、そこまでの表参道は急勾配の階段で、狭い道なのに家が参道沿いにあんの。もう丸見えに。なんというか、新興住宅街なはずなのに、この江戸みたいな古い感じはなんなんだと。そこだけ、古くからの狭い港町みたいなんだよ。


そこを登って毘沙門天。今日はコスプレ的にシャツとスラックスと言う格好して、真面目真面目て感じを楽しんでんだけどさ、やっぱ山に入る格好じゃなかったー。


さて、毘沙門天に到着して、しばし景色を楽しむべ。あ、あの家の向こう側に家があるやんとか。マンションできたなーとか。空き地ないなーとか。自分の住んでる町の発展ぶりを目の当たりに。


で、森に続いてる裏参道を通って神社に。結構長いんだよこの道。森の中は久々に通った。確かもうひとつ道があるんだけど思い出せない。もしかしたら開発されたところにあった道かも。とか書いてたらそんな気がする。


この森は区の境にあるから、隣の区がちらちらと見える。あーなんかいいなとか思ってたら、中電って彫り込まれた杭があったり、きのこがあったり、明るくなったと思ったら、竹林だったり。竹は昔よりも増えてる気がする。全国で浸食されてるらしいしね。


きのこが...。と思ったら神社到着。きのこ取るなというシュールな看板があったよ。


そのまま神社の参道から降りて行って川沿いを歩いて帰ってく。川、といっても水源がすぐそこだから、葦で覆われていて水面が見えないし、魚も見た事無いなぁと思いながら、ミニストップで買ったソフトクリームを舐めながら覗いてたら体長40センチぐらいのフナが沢山いた。む、昔見てないよ。