関西圧力

友達が変わってた。久しぶりに関西の大学に行った友達からスカイプがかかって来て、しばらく話し込み。そしたら、まぁバリバリに関西弁を喋るからもう圧倒されてされて。三ヶ月前はこんな子じゃなかったのに→名古屋弁


さて、まぁ楽しそうに大学のことを喋ってたよ。単位危ないとか遊び過ぎたとか彼女出来たとか大学生活満喫してるみたいです。もぉーしあわせもん!とかつっこみつつ聞いてて、ノリについてくの大変だわとおっしゃったので、ついてけなくて引きこもりそうだよねー☆とノリで言ったら、名古屋から行った人間で引きこもった子いるよと発言。マジだったんか。


友達も最初の一ヶ月間は大変だったとか。関西弁喋らないと何標準語しゃべってんの?的な扱いを受けるそうな。そら厳しいよね。同じ日本でもこういう状況が発生するということがちょっと驚きだけど、名古屋人て得しないね。東からは西と言われ、西からは東と言われる。


ともかく、関西が嫌いになったわけじゃないけどとにかくノリっていうのはアメリカみたいだなー。ちょっと違う気もするけど。同調圧力が強いというのは確かだろうね。特に標準語話者に対して。


同調圧力という意味では名古屋はそこまで強くないと思ってるんだけど、名古屋の大学とかに来ている他県民に聞いてみない事には分からないね。でも独特の文化を持ってる割にアイデンティティというか名古屋人と言う意識が東とか西に比べて薄いからそこまでじゃないと思うんだけどな。


なので、関西の大学行くなら京都の大学にします。友達は東京にしときーと言ってたけどね。