ライブアースとやら

Live Earth?んなもんやったところで環境問題は解決しねーよというと叱られるそうですね。こういうイベントって啓発とチャリティ以外になにか役に立ってんの?というスーパー懐疑派です。
自分の出来る所からやる。そういう意識が大切。
とかおっしゃる紳士および淑女が多いですが、意識を持った所で意味が無いのは明白です。明らかに環境問題に対する意識が増大したであろう(こういった愛知万博に象徴されるようなイベント数の増加でもいいです)ここ10年近くを見ても、日本のCO2排出量は増大の一途を辿ってるよね?知らないはずないよね、にっこり。


環境問題は経済合理性の面から追求した方が解決しやすいと思うんだ。要するに、今のエアコンよりも、新型に買い替えた方が、リサイクル費用その他含めても、家系にもお得だし、地球にもお得ですよ的なアレ。河を汚すとこれだけ負の経済効果がありますよとか。綺麗にして観光地にしてこれだけの経済効果が出ますよとかさ。どうも環境問題を考える時に、お金の事を度外視する感じの、清貧的なひとが多いような。むしろビジネスなの!


金儲け=環境改善の仕組みをちょこっとぐらい嘘ついて見せつけれたら楽しいのにね。