はてなのSとM

嫌われ者のスターは性格がSだから、目立たないMは放置プレイが好きだからそれでよし。とかどうでもいいですよね。


はてなメッセージの方、Mac+Firefoxだと変換を決定する時に押すエンターでコメントが決定されてしまうから、ボタンと編集機能が欲しいです><わりと切実に。Safariのほうは大丈夫みたい。だけどSafariLingrに対する挙動が悪いので、Lingr公開の頃からのヘヴィユーザーとしてはFirefox


ついでにはてなメッセージの方もヘヴィユーザー。でもまだ公開出来る範囲が狭いからあまり使えない。裏話するにも範囲が狭いんじゃね。試してみたけどさ。


さて、久々の新サービス、初めてのアメリカからの新サービスとして、はてな論をついでにぶちまける人が多いけど、あれです。みんなはてなに対する期待値高すぎ。FC2がこれを初めてもこんなに怒らないだろうなーなんて。ブロガーもサービスもDISられているうちが花とか言われそう。とかく、「はてなには期待してたのにーなんだこれは!失望した!」という意見が多いと思います。


Googleみたいな大企業じゃないんだからそこまで期待するのはちょっとと思うよ。株式を公開せずやりたいことを小規模にやるという道を選んだ以上、あまり大規模なことが出来ないのがはてななんだし。


ついでに言うと、はてなスターが今の仕様になったのは、英語圏への第一弾サービスという点も考慮に入れてるんではないかな。日本の企業と言う強みを生かして、英語圏であまりないサービス&二番煎じは絶対避けたい(=舐められたくない)となるとこうなったのも納得かと。