電子レンジとオーブンとトースターの三つを満たすものが欲しい

ごく近い将来への不安で爆発しそうな日々をやり過ごす毎日です。未来へのちぼーとかあったらいいんですが、鬱的人間なのでどうしようもない。そんな不安の一つに家電をどうしよう問題があって、さらにそのなかでオーブンどうしよう問題があって、オーブン検索しまくりっこ。疲れる。


オーブンに求める機能として、

  • お菓子作りに適している
  • トースターとして機能する

の二つがあって、これを同時に満たすオーブンレンジってぜーんぜん無いんですよ。お菓子作りに適した庫内の広さやコンベクション*1機能を持った上級機種は、トースターとしては庫内の広さやコンベクション機能のせいでかえってトーストが苦手だったりするんだよね。
でも、うちのオーブントースターは火力調節が温度で設定可能なやつで、トースターもいけるし、ケーキも火力に気をつければそんなに問題なくいけてたからこの問題、全く意識してなかった。そういうオーブントースターを買うのも手なんだけど、出来れば電子レンジ機能もついてるやつでスペース省略したい。しかし安い奴はオーブンとしてはなんか怖い。
とまぁぐるぐる回ってます。明日お店行ってカタログと説明聞くか。。。

追記 おすすめの機種

どちらも20000-25000ぐらい。30000いってたら高いです。SANYOのが断然おすすめなのですが、トースト機能がいらないならNationalでもいいと思う。


その他のメーカーのと比べるときは、大体同じ容量(20-25L)の機種と比べて、

  • トーストが予熱無しで焼けるか
  • 電子レンジは赤外線方式か
  • お手入れは簡単か
  • ドアがしっかりしてるか

の四点ぐらいをチェック。それと、

  • 壁からどれだけ離す必要があるか+寸法

は設置に関する重要事項なのでメジャーであらかじめ設置場所を計るといいです。


あとここのページ見とくといいです。というかほとんど受け売りです。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20061014A/

*1:熱を対流させる

*2:らしいだから本気にしないでね!ただ取説を見る限りNationalよりは機能が上