読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生活

大学の最初のガイダンスが大人数で何時間も同じ場所に閉じ込めるものだから、一年引きこもってた身にはきつくて気分悪くなってだるーんとしながら「帰りたい帰りたい帰りたい」と思ってた。その後も事前に配布された資料に書いてあることの繰り返しのガイダンスが何日も続いて大学がいやになりました。学生に自立を求めるとか言っときながら、この手取り足取りっぷり。嫌らしい笑いがこぼれそう。それに加えて、周りの溢れ出す未来への希望みたいな光がグサグサと。20代のわたくしには厳しいの。


今日で授業が始まって最初の一週間が終わりかけ。やっぱ授業楽しい。教授かわいいよ教授。相変わらずおじいさん教授が好きです。


しかし、いわゆる新歓に行ったら、コールして目一杯酒を飲んでる人ばかり。酒の楽しみ方として絶対間違ってると思うけど、これが普通の大学のサークルの飲みなのかしら。マイペースに飲んで食べて喋ってとしてたけど、うるさ過ぎたのでサークルには入らないですね。自分が騒ぎまくる雰囲気を楽しめる人間じゃないのを思い出します。


そんなこんなで結局アメリカに居たときと同じ、授業は好きだけど他は…というパターン。勉強大好きだね僕。長期休業は旅行と年金支払いのための労働にするかな。