昔の名残でしゃべれない

 意思疎通が上手く図れません。以前より会話は増えたのだけど、コミュニケーションに失敗した!て思うことが5割増しです。この言葉の意味、絶対違った風に捉えてるなと思う事が数多いのだけど、思うだけで確認しない。めんどくさいなーと思って誤解を解くのをあきらめる。前からそうだけどさらにひどくなりました。


 しかも、誤解を解こうと努力するときも、頭の中で言葉を組み立ててしゃべろうとしたら、なぜか後に出すべき単語が先に出て、それを修飾しようとする。日本語で関係代名詞使おうとしてんのかお前。つまり、突然単語をぽろっと言ってそこから繋げようとするのでとっても幼児的です。うわーこの子やばいよとか思われてるんじゃないかな。


 コミュニケーションにフラストレーションを感じるというのは人間としてはちとまずいので、まぁくまですし、で済ませたい。