エンジンとtwitter-er

既に昨日だけど、面白い日だった。補講があって大学へわざわざ行ったのが良かった。


補講の授業がいつもは大教室でやる講義形式のねむーい授業だったはずが、今日は人数少ないでしょってことで工作キットを組み立てるワークショップに変更された。ひとり一個は出来ないからグループでやってね(^ω^)て言われてグループ…作る作業が嫌いですと思いつつ、ぼんやりしてたらそこで組んでとか言われて、適当なグループ結成にあいなりました。


そのグループでいくつかあるキットの中からスターリングエンジンを選んで作成開始。大人の科学のキットです。教授にあーこれは大変そーねとか言われるも、さくさく組み上がって行って、問題ないかなーと思ってたら爆発したなんてことはなく途中で少々詰まるも、授業時間オーバーして完成。


アルコールランプでシリンダーの中の空気を暖め、歯車を回すとエンジンが回り始めた。わぁーーーと口を開けてシンプルに感動しました。車輪が回ってるよピストン運動してるよ動きが気持ち悪いよ。機械っていいね。というかメカニズムっていいね。楽しかった。この経験をどうにか生かしたい。


こんな授業があっただけでも充分面白かった。しかしまだあったのが昨日。twitterの人と会いました。@hironica*1の人がなぜかキャンパスに来てたのでさくっと。ノートと筆記用具だけを持つなんてスマート!大学生だ!と思いました。聞くの忘れてたけど、なんでこんなところに来たんだろう…。