パステルピンク・ブルー

 大学からの帰りにイトーヨーカドーに寄った。ごはんを食べて帰っただけなんだけど、文房具売場を過ぎるときに、パステルピンクとパステルブルーの文房具類がじゃーんと売り出されていた。その台と棚全てがその色で埋め尽くされていたと思う。大体幼稚園から中学生ぐらいまでの女の子が買っているイメージを持っている。
 大量にあるのを見るとクラクラしそうになった。色の洪水なのだけど、とかくセンスが無い色だなーと思ってしまう。最もダサい配色のひとつじゃないか。もっとビビッドな色を多色展開すればいいのに。なぜ色の選択肢をその二つにしてしまうんだろう。そういう意味では、黒またはネイビーと赤というのも同じ問題を抱えている。