読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割り切れるか割り切れないか

 算数の話じゃなくて。「がんばれ」とか特にそうだけど、ある言葉を言うのが嫌い、言われるのが嫌いという人がいる。嫌いと嫌いじゃないの二つに分ければ、「がんばれ」という言葉に対して四種類の態度があるわけ。さらにそこから色々と派生するわけだけど、すごくめんどくさい。
 「がんばれ」を言いたくなる場面で、正しい態度。ではなくてより良い*1態度というのは、そのことを気にしないでそれを使うか、相手が嫌いとかどうかではなく自分が嫌いな場合は、あらかじめ考えておいたそれの代替をするのがいい。だめなのが、そこで毎回逡巡して何も言えなくなるパターン。自分がそうなんだけど。
 シンプルなこと*2でもつい色々考えてコメントを控える、コミュニケーション*3を諦めるという態度は、たぶん外から見てただの鈍感でダメな人間。本人がいくら相手のことを考えていようと。しかも繰り返しそれをすると。
 …というようなことを、僕がどうしようかと迷ってるうちに、スパーンと普通にコメントをして相手のハートをがっちりゲットするのを見てがっくりしながら考えた。
 だから僕はダメ人間だけど、特に直そうと思ってない。

*1:相対的に望ましい

*2:ちょっとしたお祝い

*3:正確には何も伝えないというコミュニケーションだけど