楽しい電子楽器自作のススメ

楽しい電子楽器―自作のススメ

楽しい電子楽器―自作のススメ

SQLの本やらを探しに大学の図書館に行った時に、ついでに借りた。
「自作のススメ」となっている割にはそんなに自作関連のページは少なく、音そのものの話から、音と楽器の関係、電子楽器の歴史が半分以上を占めている。電子楽器の歴史があまり興味持てなかった以外は、音と楽器について知ってることの確認になって良かった。
最後の章に楽器自作者へのインタビューが載っているんだけども、インタビューの分量が少ないのと、その人がどういうものを作ったかという説明が足りない感じ。面白いんだけど、もっとつっこんだインタビューが欲しかった。
自作の部分は、かなり簡単なものが多くて回路も単純なんだけど、説明はばっさり省かれてるし写真がモノクロで分かりにくい。電子工作したことない、ハンダ付けしたことない人はこの本だけ見て挑戦は厳しい。しかし、載っている作品は単純なもののアイデアが面白くて作ってみたくなるものが多かった。とりあえず一個春休み中に作ってみる。
いたってどうでもいいけど著者の漢字、全部左右対称でバランスがいい。