読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静寂とは…

日記

静寂とは…に続く静寂に関する文章をいくつか書けという課題が出た。やってみたら結構ノれて書けた。かしこまったレポートじゃないから無責任にキーを叩けて、矛盾しないようにとか考えずに興が進むままに打った。気持ちいい。
同じ題でいくつか…てのは、最初のに引きずられて2個目以降が書きにくい。最初の文章が決めたジャンルにはまりそうになる。

 静寂とは、空ではない。動くものが動いてない状態である。動くポテンシャルはあるが、それが発揮されていないだけの状態であり、決してなにもないわけではない。動くための準備の期間や休息の時間であり、静寂は一時的な状態を指すのだ。
 静寂とは、さびしいものである。静かなところに行くと寂しくなる。逆に騒々しいところに行けば寂しくなくなるのかもしれない。静けさを求めるとは寂しさを求めることであり、人が静かな場所を求めるとき、騒々しいところを離れたいという理由で求めてるのではなく、寂しくなるために静かな場所を求めているのかもしれない。
 静寂とは、人間が感じるものである。静的であるという意味とは違う。それは感情を伴っている。静寂はポジティブにもネガティブにもとれるが感情を伴っている言葉だからだ。