人の死にたいを笑うな

そもそもの幸せの基準が低いのかなぁ。
mixiなんかでネガティブな発言を見ても、この人が感じている不幸なんて大したものじゃないのに、なんでこんなにネガティブな発言してんだろーうざいなー。ほんとのどん底知らないんだろーなーとか思ってしまう。
だからネガティブ発言は見ていて不快。ただ、これってほんとのどん底を僕は知っていると勘違いしているからそう思っているてことだから、批判は出来ない。不幸自慢にしかならないから。リアルで話してておれこんなに不幸でさーというのが来たとき、こちらの気分でうざいと思ったら、でも僕のより全然マシじゃんとぶった切ることはあるけども*1
リアルはそれでいいけど、ネットだとどこからミサイルが飛んでくるか分からない。なのでネットでネガティブ発言を封じ込めたいなら、不幸自慢に変わる代替策が必要なわけだ。そこで有用かなーと思ったのが相手がいかに幸せか、を思い出させることだけど、まぁ使えんね。幸福な状況に置かれているけどそれに気付かないというか見えないひとは多い。

*1:環境的に可能なだけで、違う場所に行ったら出来ないと思う