オペラシティの巨人


ICCの展覧会に行くために、初台のオペラシティに。電車代をけちって参宮橋から歩き。10分ぐらいの道のりで、起伏があって折れ曲がってて車がうるさくなく、おしゃれな盆栽カフェみたいなのがあったりした。アパート、マンションとも装飾の細部が凝っていて高級住宅地。うらやましいね。
オペラシティの正面は4階分くらいの吹き抜けで、写真はその一番上から撮ったもの。右側の巨人はもともと置いてあるやつなのだけど、ツリーに主役を取られてた。でも、人間が巨人に寄り添ってツリーを見上げている構図がいい。普段見上げられる対象の巨人は、見上げられるがゆえに人間と距離があったので、周りに人はいなかった。けれど、ツリーが来てからは巨人のツリーへの視線に釣られるかのように、人間が巨人の周りに集まっている。それがとても個人的に面白くて感動した一日。