文章の構造化とHTML

いわゆるコネ的なコネクションからWebデザインを頼まれてHTMLとCSSをゴリゴリ書いている。Wordpressいれれる?って聞いたら静的なファイルしか置けないよとのことなので作業量が増えて超面倒。それはともかく、HTMLをごりごり書いてたら昔あれやこれや考えていた「文章を構造化」を学んだり意識したりするのに、HTMLは最適だと思うようになった。
元々、文章を構造化するためのものだけあって、HTMLを正しく使うと文章が勝手に構造化してしまう。勝手に構造化してしまう感覚が、マークアップを気持ち良く感じさせてとても楽しいです。小学校だと英語習ってないので、中学からHTMLを学ばせるといいんじゃないだろうか。HTMLたのしいし*1

*1:多分おかしい