Make:日本語版 vol.9

Make: Technology on Your Time Volume 09

Make: Technology on Your Time Volume 09

すっかり毎号買ってます。1500円。今回はロボットの話題がたくさんですごくいい。アメリカには結構ロボット作家がいるらしく、なにこれ超楽しいてロボットがたくさん載ってる。ギーク的に行けばArduinoでホビー飛行機のオートパイロットというのがあり、これはこれでとても面白いプロジェクトなのだけど、一番面白かったのがBEAM。
BEAMはワンセンテンスで言うと計算機を使わないロボットのこと。もっと詳しい定義があるけど、これが最も本質のところ。つまりセンサとアクチュエータの間に計算機が入らない。BEAMって言葉を使ったひとは昆虫のアナロジーとしてBEAMを作っているみたい。え、それじゃあなんも出来なさそうと思うのが人間の中央集権に支配された考え方らしく、実際初期のルンバもこんな感じなんだとか。そんなBEAMBOTのひとつがこの6脚の子。これだけの大きさのソーラーパネルで動くというのがそもそも驚きだけど、いい動きしてるよねー。
http://youtube.com/watch?v=9aPptchNQNQ