問題意識のずれ

相変わらずあっちこっちに行ってる結果、交通費が大爆発起こして家計を圧迫してる。さて、違う分野の人とざっくばらんに研究的な話をする機会があったのだけど、いつもと感覚が全然違って驚いた。いや、正確にいうとそのときはなぜ伝わらないなのだろうと思ってただけで、驚いてるのは今。
相手が提示した問題に対して、僕の問題意識を相手にぶつけても反応が薄かった。おやって感じ。それもちょっと斜めった回答が帰って来て、およ?っとしてる間にセッションは終了。問題はシンプルで相手と背景を共有していると勝手にこちらが思っていただけだ。問題意識があまりにも狭過ぎたか、問題に対しての態度が適しているものでは無かったか。頭痛くなる。