肌hack

肌荒れは未だに未知の部分が多くて分からんけど、ささくれとかのトラブルにはほぼ完全な対処法が分かったので書く。常識だったりするかな。
トラブルの原因はほぼ乾燥。乾燥を止めるのが肌トラブル対策の定石。要は保湿ですね。
僕は指の先の爪の両側の爪が指に食い込んでいる部分の溝らへんで皮膚がはがれたり、ささくれだったりして血を流す事が多かった。とりあえずハンドクリームを買って患部に塗る対症療法でやってたけど、なんども再発していた。ある日、ふと予防してみればいいんじゃないかと思って風呂上がりに必ずハンドクリームを指先に塗り込むようにしたら、それ以降まったくトラブルとは無縁になった。風呂上がりというのは体温が高く急速に乾燥して肌トラブルの原因になっていたらしく、その時点でハンドクリームを塗って保湿してしまうとそれ以降は常にきれいな指先になった。
水仕事の後の保湿も予防に繋がるけど、どうも風呂上がりの指先への乾燥負荷はすごいらしく、そこで保湿してしまえば、他で多少の水仕事して放っておいても全然問題なかった。今までやっていなくて困っていたひとには、風呂上がりのハンドクリームがおすすめ。塗りやすくて馴染みやすい感じで高くないの*1だとたっぷり使うことに躊躇生まれずいい感じです。僕は無印で叩き売られていたマンダリンの香りがするやつを使って、指先のにんにくのにおいと戦ってる。

*1:NIVEAのソフトタイプのやつとか