肌hack2

肌hack - ゆうれいパジャマβ
その後も色々試して、最近はボディミルクを使って全身に手広く保湿してみたりした。大人になってちょっと荒れている質感になった部位が子供のときのようにすべすべになったりして文明の力の偉大さを実感しつつ、逆にちょっと湿疹が出来たりして試行錯誤。
で、分かったのがとにかく保湿すればいいってもんじゃないということ。前の結論、トラブルの元は乾燥は変わらんのだけど、乾燥していないところに塗るのは必要ないばかりか逆効果になりかねないみたい。なので、「乾燥を防ぐ」ためだけに保湿する、がベストであるということに修正。元からトラブルがない場所というのは天然の保湿クリームである皮脂が適度にあって、そこに保湿成分を追加すると過剰になる、ということだと思う。欲を出したらいかんのだ。