過去に復讐されないために

あるスマートフォンアプリがあって、それがすごく嫌いなんだけど、当事者ゆえに言えないというか、言いたくないなぁという状態になってる。
当事者であるがゆえに言えないつー2重の被害者構造で、いやーな感じである。今回はもう黙ってブームが去るのを待つしかないんだろうと思う。他力本願したくなってくる。当事者以外が言ってくるとこんなに助かることはない。しかし、そこに気づくイケメンなんてそんなにいるはずもなく。
ここで気づくのは他のマイノリティもまた、これと似た事例を抱えているのだろうということ。だから僕は似た構造を見つけたら、それはおかしいと言えるようになろうと思った。いろんな人権に対する侵害を、当事者以外が言わないと誰も言わないという事にしたくはないし、それをしないと因果に応報されてしまうだろう。