参考資料

式日本語ドキュメントはなぜか他のdeveloper.apple.com配下からのリンクが無く、毎回検索して辿り着いてる。どうもページの構成から浮いてしまったみたい。現時点で「日本語に翻訳されたiOSのドキュメントです。」といっているんだけど、実際はCocoaとかObjective-CとかのiOSの根幹だけど、Mac OSと共通している部分のドキュメントもここにまとまっている。
日本語ドキュメント - Apple Developer
そしてこちらは上記からのリンクがないCocoaのドキュメント。すぐ使えるドキュメントでもないけど、設計について考えるときに頭の片隅にあるとよい感じ。個人的に興味深かったのは上記エントリでも書いたけどCocoaデザインパターンのところでした。
https://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/CocoaFundamentals/index.html?https://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/CocoaFundamentals/Introduction/chapter_1_section_1.html#//apple_ref/doc/uid/TP40002974-CH1-DontLinkElementID_240