読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

消滅するウェブ日記またははてなダイアラーはどこへ消えたのか

サイコパスなクライアントの仕事が、ボスのスーパーな働きによって無事終わった。一区切りなので、はてなアンテナを整理した。はてなブログのダッシュボードが使いにくくて、アンテナに切り替えというダウングレード感拭えない2015年夏。
さて、自分のネット歴的にウェブ日記とその後継にあたるはてなダイアリーは常に僕の中のインターネットにおけるメインストリームにあったのだけど、はてなアンテナを見てみるとこれがもうスカスカになってしまっていた。はてなダイアリーはただ更新されなくなり、FC2とかのジュゲムの月ごとにバッチ処理をするぽいサービスのサイトがいっせいに上がってくる月初めだったりする。
ということで、かつてウェブで日記を書いてた人、(今回ははてなダイアラーに限定)はどこへ消えたのかを考えてみる。とりあえず図にまとめてみた。図にまとめた時、ふとしなちょうさんらへんの人がまとめてるかと思って調べてみたけど、そんなことはなかった。*1

以下移行先についてちょこっとコメント。

はてなー

はてなダイアリー

継続している人。珍しい。

はてなブログ + はてなダイアリー

以前から複数はてダやはてダ + はてなグループ日記を使いこなしている人はこのスタイルが多い。

はてなブログ

完全移行組。図で半分はてなーから外しているのは、はてなブログがいつの間にかブログ業界トップ(印象)のサービスになり、はてなダイアリーの雰囲気と変わったから。まぁ、移行に合わせてキャラを変えた、みたいな人はあんまり見ないけど。

多数派

Twitter

たぶんいちばん多い。いつの間にかTwitterを始め、Twitterで書いていると特にはてなダイアリーに書かなくても良くなった、という感じでは。平和だと思う。

丁寧に暮らす

ほぼ日とかクウネルとか好きな人。あとサードウェーブ系。

はてなハイク

はてなハイクもユーザー数減ってそうだし移行て感じしないけど、ちらほらいそう。結婚する人たち。

Instagram

実は結構インスタグラムに流れているのではと踏んでいる。食べ物とか服とかそういうものを載せてた人たち(はてな以外にエキサイトとかジュゲムとかにいた)はこっちに完全に移行してるんだろうな。

リア充 OR 忙しい

ネットを辞めたり、Facebookのみになった人たち。Twitterを使ってはいても鍵付き。リア充は最初からはてな使ってないと考えると忙しくなっただけで説明がつきそう。

まとめ

前述のとおり、はてなブログってはてなダイアリーとは違う雰囲気になったと思っていて、僕ははてなダイアリーの雰囲気が好きだったので、みんなどこへ消えたのかと思って書いてみたが、こうして見るとはてなダイアリー的雰囲気て消滅はしないまでも縮小したなという感じがある。書いてないけど実質的に増田に食われたのだろう。かなしい。
それにしてもはてなブログはどうも、稼ぐ!外人のアイキャッチ画像!褒め合い!ミニマル!って感じで好きになれないのだ。仕事で使うにはいいけど。

*1:あったら教えて下さいませ