削られた自尊心をサボって回復する回

今日はサボろうと決めた。
先週どうしてもやる気が出なくってう〜んって唸ってたのだけど、いや正確にはひたすら寝てたんだけど、考えてみたら自尊心が削られまくってたてことに気づいて、そら当たり前だわなって思えるようになってようやく多少のやる気が出てきた。けど、まぁもうちょっと休ませてもらうから今日サボるんだけど。
自尊心が削られるってのは簡単で、同行者と一緒にいるのに自分だけ無視されるみたいなことをいっぺんに経験し、ハァ……ってなってたのがメインで、後は僕がとある分野と相性が悪い結果の諸々。メインのほうだけど、やはりシンプルに辛い、お前に価値はないって態度で表されるわけだし。以前は見返してやると息巻いてたが、今はもうどうでもよくってさっさとその場を離れたい。つい自分が悪いのでは、自分に価値が無いのではみたいな発想になるが、逆でその態度取る人の方が子供のようなもので大変失礼なのだ。
とまぁ、こんな正当化を経ないと戻ってこれない自分もなかなかめんどくさい。そもそも社交スキルが低すぎるのも一因ではあるしね。