読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超優秀だけど就活には失敗したんで✋

日記

わたくし世界を股にかけるグローバルなOLな熊なのですけど、就活には失敗したんで恨みがあるんですよ。今でも"就活 死にたい"で検索してここのダイアリに来る人絶えないぐらい恨みのこもったエントリ書いたこともあるし。
ほいでな、就活エリートマジムカつくんすよ。そういうやつらクライアントに多いし。僕より出来ないのに年収上だし。そのくせ「えー!就活ってさー、そんなに難しく考えなくていいんだよ(^_-)-☆」みたいなこと言われると、お前ちょっと大久保病院の裏手に来てくれる?って詰め寄るレベルで怒りが湧くんで、きのう増田のエントリ読んでまぁそういう怒りが沸いたんでこの記事書いたんす。*1
anond.hatelabo.jp

ビジネス的なモード

就活エリートたちって大抵、外形的に優秀なんすよ。コミュ力に優れているってよく言われるけど、優秀そうな外見、言動、声質とかがあるんす。ここで「優秀そうな」は「ビジネスできそうな」と同じ意味です。それ全体をビジネス的なモード*2と呼ぶことにするね。ほいで見た目は分かりやすいじゃん、でも他の部分も結構効いてきて、そしてそこもまたDNAを超えられないのがあるんだよ、声とか。DNAじゃないようにみえるところ、言動とか立ち振舞とかも、実際21とか22になると変えるの難しくなりますからね。
でも、そういう外側からのぼんやりとした印象がビジネス的なモードに合ってるかどうかというのはすごく強く人間に影響を与えてるんだ。そして、僕にはそれがない。DNA的にもそれ以外でも。就活中はなんとか合わせようとしたけど、結果はついてこなかった。

技術(もしくはその伸びしろ)だけじゃダメだった

就活において技術は重要ではなく伸びしろが重要なのは言うまでもないけど、今はハイパー優秀な熊*3なんで、技術的な伸びしろは感じてもらえてて、だからCTOとの面接まで行ってその次の社長で落ちたし、3回目の技術者との面接の次にディレクターに会って落ちたとかもあった。

実績あれば技術で殴れる

学生が技術あっても就職できないのは、実績がないからで、実績というのは具体的にその技術の対価にお金を得たか、ということ。なので、技術持ってるし!って感じのひとはさっさとバイトでいいから働いて、こういうもの作りましたよって言えるとビジネス的なモード持ち合わせてなくても👌になるから👌になろう。
僕がこれでもう大丈夫だなって思ったのはiOSアプリで、iOSの根本はNEXTSTEP時代の優れた設計が底流にあるんだけど、そこの雰囲気つかめてGUIアプリならまぁもう大丈夫だなこれはってなったからなんだよね。そして、もうひとつ大事なのは他の人との調整で、ディレクターと他のパートを担当するエンジニア(Webサービスだったらサーバサイドとか)、あとデザイナー、そして上層部とのやり取りや根回しにiOSアプリの開発で慣れたので、少なくともiOSエンジニアとして最低限は満たせたなと思ったわけ。それに加えてiOSエンジニアって引く手あまただから困ったらiOSをフルタイムでやれば大丈夫という思いが強く自分を支えていて、最近ようやく自己肯定感が出てきて行ったことのないフルーツパーラーを巡れるようになった*4

技術で殴れるお仕事

そもそも技術で殴れるような引く手あまたの仕事、どこに転がっとるんじゃいっていう話だけど、自分の肌感覚だと以下の仕事はそんな感じ。Web系じゃねーか!って言われるとまぁ近いところにいたんで✋ってことで。他にこれも!っていうのあったら教えてください。

  • iOSエンジニア(まだAndroid出来なくても売り手市場ぽい)
  • Androidエンジニア
  • サーバサイドエンジニア(クラウド出来る人)
  • 看護師(国家資格だけど医者よりは遥かになりやすく引く手あまた)

ビジネス的なモードふたたび

いくら優秀になってもやっぱりビジネス的なモードからは逃れられなくって、そりゃビジネスだからそうなんだけど今でも初対面だとアシスタントで入ってる学生みたいな軽い扱いされるんで、人のスキルも見抜けない上に人によって扱いを変える愚か者めって思いながらミーティングしてます。基本的なラインを確認せずに終わりそうになったらアホっぽい感じで聞いてあげてます。ビジネス的なモードって優秀なフリをしたがるから、そこは当然分かってますよ〜みたいな顔したがるんで、特にそっちのモード持つこと諦めた僕からだとその抵抗ないので聞けるんだよね。ほら、優秀な🐻だからね。

おわりに

ビジネス的なモードというやつはビジネスマナー研修とかで作られたりするので、そこ全てに逆らって生きよう、そう思ったのが就活の失敗というイベントで、だからそっちに迎合したら年収が100万円上がるとわかっても迎合しない熊生を送るつもり。やっぱ松下幸之助よりラリー・ウォールっしょ!怠慢!短気!傲慢!

*1:書き終わった今見てみたら、前書いたエントリと同じ流れで書いててこの熊進歩がない……!て思った

*2:ここでのモードとはファッション的な意味合いで捉えてくれ!

*3:ひとりで案件取ってきて、全行程担当して、ひとりで現地語喋れない海外行って設営して帰ってくる

*4:笑い事ではなく、一時期は失敗する余裕がなくて行ったことのあるチェーン店しか入れなかった