2008-10-08から1日間の記事一覧

とにかく

自動車学校の広告だったと思う。講師が優しい。設備が整っている。とかの宣伝語句が並んでるのだけど、最後に「とにかく来てね!」て書いてある。来るべき理由を書いていたのに、「とにかく」とやってしまうというのに違和感を覚えた。「とにかく」てのは理…

ふにゃー

ふにゃふにゃしたい

お茶会

金曜日にid:kakoiとid:ymrlとコメダでお茶。ymrlは大学の丘を降りたところで偶然遭遇して図らずも twitter-er のオフぽくなった。 コメダてそんなに入った事ないのに、入ったらすごく安心感がある。これぞ喫茶店という雰囲気のせいかな。こちらは喫茶店が少…

数学を勉強する理由

今、いろいろ思うところがあって数学の勉強中。いろいろ思うところてのは、数学てのは理系の共通言語で、これが出来るようになる*1と出来る事の幅、理解出来る現象の範疇が広がるということ。大学の文系的な教科に魅力的な授業がすくないせいか、理系的なも…

シャワールームのセルオートマトン

今朝いつものようにシャワーを浴びたら、シャワールームの網戸に少し水がひっかかった。少量だったので、編み目に沿ってセル単位で水が広がって、重力に従い下に降りていく。そのときの動きもまたセル単位で、シミュレーションでもなんでもなく、セルオート…