AMとFMの違い

ラジオには今現在三つの方式、短波、AM、FMがあるけど、そのうちの短波は置いといて、一般的なAMとFMの違いというか反応の違いを発見したんよ。いえーい。


AMはパソコンに近づけると雑音が!FMは一切無し。こんだけ。無線LANなのかな?それともCPUとかのせいなんだろか。パソコンつけてると大体80センチ圏内ぐらいで、雑音が入るんだな。


FMに全く影響がないというのが不思議。


携帯がどれくらいの影響を与えるかをチェックしてみたら、AMでは10センチ以内に近づけると、FMの場合は近づけてもほとんど影響無し、ただし電話とかメールをするとちょっと雑音が混じる感じ。


ということでFMはほとんど周りから影響を受けなくて、AMは受けるというどうでもいいことが分かったよ。おしまい。