わたしと俺とぼくと自分

先日、id:kotohogi_kさんのダイアリのエントリーに、「一人称にこだわる」ってのを発掘して、性別は違うものの、一人称にこだわるという感覚はわかるなーって思って。で、そのことを思い出して何か書こうと思って、ことほぎさんのダイアリを検索したら、一人称という単語がめっちゃ出てくる。歌詞の中での一人称の使われ方とか、作品の中での特定のキャラの一人称とか。記事の題名通り、すんごい一人称にこだわってんなーって。


文章の順番が支離滅裂になっちゃった。ともかく、前にも書いた気がするけど、一人称、使いたくないんだよね。


というのも、日本語の一人称って自分にとっては使いづらいものばかり。
私?ありえね。
俺、イメージと違う。
ぼく、ちょっとずれてる。
その他マイナーなの、無理。
で、「自分」に落ち着く。


ただ、出来るだけ会話でも、文章でも使わないようにしてるから、会話の場合はほぼ全く一人称使ってない。文章では最近は僕を使ってるけど、やっぱりしっくりこない。


日本語が曖昧な言語で良かったという問題でもなくて、英語なら一人称一つだけだし、おまけに絶対に使わなきゃいけないから、逆に楽。そもそも一人称がこんなに多くて、その上ニュアンスの違いがあるっていう言語ってなんなんだ。


それでまぁ、どうしても使わなきゃいけない場面では、「自分」を使ってる。もう無意識に一人称回避してるぐらいだからいいんだけどさ。やっぱりトラウマ。じゃなくてなんだろう。違和感、だろうね。


ってさぁ、あれ。書いてたら一人称言えない人多いってことほぎさんのダイアリに(^^)/?!あちゃあ。これなんなんいったい。