東京黄金週間

ゴールデンウィークの後半に東京言って来たからまとめ。

夜明け。夜行バスの車内で撮った。初日はゆと部のオフ会。

うどん屋。なんか東京ぽい。

国立博物館ダヴィンチ展の人。受胎告知を見る為だけに一時間。


てな感じです。


初日、5月3日は4日の朝までゆと部オフ。
4日の朝から東京の友達と東京巡り。寝てなさすぎだなー。
高速バスでも寝てなくて。


4日は一旦友達の家へ行ってシャワーを借りて、着替えてから上野と浅草。


国立博物館は受胎告知だけが混んでる印象。でも一応ダヴィンチ展は混んでたな。人が多すぎるし本物は少ないしで残念。本物が少ないのが何とも痛い。なんかパネルとか復元模型でダヴィンチってこんなに凄いんだよ!って言ってた。ルネサンスの絵画というかヨーロッパの中世の絵画が苦手な自分は受胎告知とか見る必要無かった。。。


結局、他の館のダヴィンチ展以外の展示も全部見た。東洋館の中二階か三階ぐらいのソファーは寝るのに最適。あまりにも疲れてたから友達に寝かせてもらった。見る人も館員も少ない上に照明くらめだから、疲れたらどうぞ。ソファーがかなり高いやつだと言うのがポイント。


たぶん、国立西洋美術館のほうが楽しめるなーと言うのが本音。今度は上野の美術館全部制覇してみたい。


その日は昭和の日だから上野動物園がタダで、入ってみたけどあまりに人が多いからソフトクリームを食べて変える。家族連れ苦手。パンダに一時間待ちとかだったよ。


変な宗教団体が集会していたのが東京的。


浅草も人多すぎ。仲見世とか店に寄れるレベルじゃない。浅草寺の裏で休憩してた。隅田川に行って川縁で涼んでから友達の家へ帰る。駅探すのに苦労したなぁ。


新宿でルミネに寄って、友達がHGのノーメイク?というか標準状態を目撃。さすがお笑いマニア。誰も気付かないのね、HG。


下北で降りたときにはもう死亡寸前。焼肉の予定だったものの、しゃぶしゃぶに変更される。だって焼肉ゆと部のオフで食べたんだもん。


適当に入ったのにいい感じのお店。珍しく行き当たりばったりがいい結果を。食べ放題コースで食べまくる。黒毛和牛とか。鍋組て店だったよ。豆乳バナナカクテルか何かを注文したら、ジュース的すぎてお酒じゃないみたいだったなあ。おすすめ。デザートのアイスもMOW的な感じで良かったよ。


店を出る頃には復活するも、友達の部屋へ帰ったら速攻寝る。攻殻機動隊を借りたのに開始10分で寝始めてた。一瞬で寝息が聞こえたってさ。あはは。


次の日は、新宿に。東郷青児美術館。またもフィレンチェかどこかのイタリアルネサンス的な展示。興味ないってば。常設のゴッホセザンヌゴーギャンで満足。


六本木に移動。ヒルズに友達のお気に入りのブランドを扱っているメガネ屋があるんだとか。適当な地下のラーメン屋で食事。ふつう。メガネ屋では友達の欲しいフレームは無かったてさ。インフォメーションでお姉さんにメガネ屋は表参道ヒルズよ馬鹿ども的な対応をとられるじゃなくて、なんだったかな、ヒルズのメガネ屋は高級店です。と遠回しにお前らみたいなのとは関係ねぇんじゃねって言われたんだよ。もー。


渋谷に移動。パルコで水着を買う。予想以上に店長に接客されて疲れた。人がいないからってなんなのさー。渋谷でもメガネ屋を探したよ。ビームスとかにもちょこっと入ったような、カシラで帽子かぶって遊んだときにちょこっと破壊した。


そのまんま、東京にいる友達で居酒屋。ぐたーと。みんな楽しそう。ちょっと配慮される。さすが大人になったんだな、みんな。サークルが重要みたいね、大学は。


次の、最終日は箱根。早朝から出る。雨だったけど。昔、幼少の頃、来たときも雨だったなーて。パスモは登山鉄道まで使えるよ。バスも使えるのあるからパスモ超便利。


小涌園に行ってジャグジーとプールで遊ぶ。コーヒー風呂昔入ったーとか、オータースライダー。死海のプールは痛かった。浮かんでるのは良かったんだけど、体中がしみる。頭とか。


お風呂でくたーとするのはいい。貞子ゲームして遊んでたら、他のお客にも笑われてた。


帰りはロマンスカーに乗ろうねーって言ってたけど、さすがに連休最終日は取れないね、やっぱ。二人分の席はどこにも空いてなかったよ。ということで急行で帰った。


この日、攻殻見る。やっぱテレビで見るといいね。シャワー浴びて新宿へ行って、お帰りに。バス会社は新宿に事務所を持つべき。歩道占有するとこっちも混乱するが。名古屋行きはとても沢山バスがあったよ。東京の人はあんまり目にしない光景だろうな。西新宿だし。帰りは寝れたから良かった。マスクとアイマスクしてたんだけど、どういう状態か見てみたい。