シミュレーションゲーム

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070614/sim.htm
上の記事を発見して、あーシムシティ昔よくやった、と思ったんよ。ということでシムシティの属するジャンル、シミュレーションゲームの思い出話。シミュレーションゲーム好きなんです。


シミュレーションと言ってもジャンルが広いから、特に好きな経営系のジャンルのゲームを紹介してくよ。

TOWNS版かな?Windows95だったかも。歴代A列車で行こうの中でも特に評判が高いのが4なのです。鉄道会社経営シミュレーション。自由度が高くて、なぜかビルとか建物をぼんぼん建てられます。自分の好きな超高層ビルとかを上手く配置して、綺麗な摩天楼にすると悦になれるよ。発展してない所に建てると赤字になるけどね。街を自分で好きなように作れると言うのがいいのです。山間部に巨大都市とか。時刻表設定とか色々細かく決めれるのはやっぱり「A列車で行こう」だね。「A列車で行こう7」は「4」の後継らしいけど、パソコンのスペック的に無理。

  • シヴィラゼーション

こちらもパソコンのゲーム。プレステでも出てたかも、実際やった事のあるのは2だけ。経営系に入れるのは憚られるな。歴史シミュレーションで、最初に国家を選んで、技術開発と都市開発をやって、軍事同盟、平和条約等の外交テクニックも使って、世界征服を目指すゲーム。こう書くと、信長の野望とかと似てるね。
ユニットと言う都市開発したり、敵を攻撃したりするキャラクターを作れるんだけど、最初はほんとに文明発祥から始まってガレー船とか槍兵とかしか作れなくて、そのうち発展すると最終的には核ミサイルとかイージス艦とか開発出来ます。ちなみにSDI防衛システム(スターウォーズ計画)を都市に配備すると、核ミサイルから都市を防衛出来るよ!
今このゲームを作った人が新しいシミュレーションゲームを作ってるらしいよ。

さらにパソコンのゲーム。もう既にこれを作った会社は潰れているのです。悲しい。しかし英語版は無償ダウンロード可能。日本語化パッチもあったはず.....もちろんウィンドウズだけどさ。
これは「A列車で行こう」に似ているゲーム。つまり鉄道会社経営シミュレーション、間違えた交通会社経営趣味レーション。ただ自分でビルは建てれないよ。都市の発展を眺めてるのが楽しい。
が、このゲーム一番の醍醐味は他社潰し!
他の鉄道会社が存在するんですね、このゲームには。その敵会社をあの手この手で妨害するのが楽しくて楽しくて。例えば、他社のトラックのルートの道路を爆破して通れなくしたり、踏切を道路に作って、そこに電車を止めて妨害したり、はたまたわざと交通事故を起こして(タイミングを見て電車を動かす)ふっとばしたり。株式を購入して買収出来るのもポイントが高いよ。
他にも儲かって来ると、海底油田まで海を埋め立てて列車を走らせたり。無駄な事が沢山出来てホントに楽しい。地下トンネルを作ったりも出来て自由度が高いというか変な所まで凝っていると言うか。
未だにやると長時間はまってしまうゲーム。完成度高すぎ。

  • エアーマネージメント

光栄の開発したスーファミ用のゲーム。なかなかない航空会社経営シミュレーション。フライトシミュレーターではありません。航空管制官のゲームでもありません。
こちらはリアルタイムにやってたわけではなくて、エミュレーターでやってた。悪い子。
自分の都市を決めて、そこから路線網を延ばして儲けるぜ!ってゲーム。最終目標は全都市就航と運んだ乗客数だったかな。
こちらは他社と競合する事無く上手く誰もやってない儲かる路線を発掘するのがポイント。てか一番のポイントは経済性の高い旅客機の採用。とにかく利益率重視でやって行くとそのうち規模が大きかったライバル会社を逆転出来ます。そのときが一番楽しい。
発展途上国を選ぶと悲惨な事に。勝てない。特にイランを選ぶと、このゲームは実際の歴史にそってやるから、イランイラク戦争が始まって人が来なくなると言う素晴らしさ。アフリカ大陸なんかだとそもそも乗客が少ないです。シビア。

巨大ゲーム企業になったEAのゲーム。シムシティ2000を一番よくやった。シミュレーションはバージョンが上がっても退化したりするんだよね。市長になって街を発展させるのが目的。公害と経済のバランスとかをシビアに求められるゲーム。やっぱり摩天楼が出来ると嬉しいね。
3000は一つの大きな地域を、それぞれの都市に分けて発展させるから、隣の都市にゴミを押し付けたり、電力を売って稼いだりが出来て楽しい。刑務所とか軍事施設とかを受け入れるとお金が貰えます。そういった施設の中にエリア88があったりしてアメリカっぽい^^
3000は出て来る乗り物のほとんどすべてを操縦したり運転出来るんだけど、それでお金稼ぎできたり。群衆に向かってお金をばらまいて市長(プレイヤー)の支持率アップできたりするよ。
たまに宇宙人がせめて来る。


さてまぁこんぐらい。シムファームとかも好きだったりするし、信長の野望とかも入れてもいい気がするけどパス。気分次第で書き足したりするんじゃないかな。
トランスポートタイクーンDXの面白さは半端じゃないから是非ともやってみてくだされ。暇な人は。