悲しいブログのお知らせ

大好きなブログが、いやまぁ言っちゃってもいいんだけど、やっぱ匿名で、大好きなブログが、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」に騙されてて悲しいです。コメント欄で指摘する気にもなれません。だからここで指摘するのー。絶対間違ってるけど、自分の土俵じゃなきゃイヤだし。相手のコメント欄で指摘しても、あーあーモヒカン族ねでおわり。


とりあえず一番指摘したいのだけしか書かない。他書くと全部書きたくなるし。石油資源があと30年で枯渇すると言うヤツですね。あのね、現在見つかって予想されている量なのね、30年と言うのは。だから昔からあとなんねんでうんぬんと言われて来たけど、時代が進むごとに延び延びになってたのね。だからね、これからも予想よりあったということやら、新油田やらが発見されて延びて行くんだろうと思うよ。あと技術の発達。掘削とかのね。


で、そーいうこと言っても、いや今度こそ!とか言われるわけですね。でもね石炭も残ってるしね。液状化させて黒煙を出さなくする技術とかあるしね。発電用は天然ガスに大分振り分けられてるしね。まぁ日本国内だけど。あと、原発がすごい勢いで増えるのね。特にアジアで。だから石油が無くなる?ナイナイなわけなんだよね。


原油価格高騰のお陰で、今までは採算が取れないであろうから放置されてた油田やら、オイルサンドやらが採算とれるからって開発されてんだよね。だから石油増えるんだよ。良かったね。バイオ燃料とかもあるし、まぁ問題あるけどさ。メタンハイドレートとか、代替資源は意外にあったりするんだよ。


ふぅ。これで満足です。自己満足終了。


じゃなくて、そもそも石油が枯渇したら困る。で思考停止していて、石油が減って行く=価格が上がるで、石油の消費量が自動的に減ると言う事を忘れているブログ主のレベルの低さに愕然としたのさ。うわ、上から目線だね。偉くなったね。