実感としてはてブの注目エントリーは衰退してるような

注目エントリーを3users以上で見て来たけど、一ページに表示されるリンクをクリックする回数が確実に減ってる。2ちゃんまとめブログが結構ノイズ。新聞社の記事とか、ブログの記事がブクマされて然るべきだと思うんだけど、2ちゃんまとめブログをブクマする人がそれら元ネタをブクマする人が多いなーと。あと、2ちゃんまとめブログが重複しているケースとかね。


2ちゃんまとめブログは、ワイドショーで突っ込んでるコメンテーターが沢山いるという意味で、ネット社会が大体どんな意見を持つかがサクッと分かるという意味で存在意義はあると思うけど、たまに知りたい程度の自分にはノイズ。


それと、再発見的なのが多いかな。もう知ってるんだけどそれというの。これは仕方ないことではるけど。


ニュース発掘、ネタ発掘、良記事発掘をはてブに求めてるんだけど、そういった使い方をしたいなら、他のソーシャルブックマークを試して、一番自分の求めてる雰囲気に合致するのを使えばいいのかな。diggとかlivedoorとかgoogleとかね。あとはフィルターとか?


RSSとか、最新のウェブテクノロジーを使えば解決する問題なのかもしれないけどギークじゃないから知らねー。