洗濯機ラプソディー

うちの洗濯機、今の家に引っ越してちょっとしてから買った、当時最新のもの(といってもとっくに10年以上)らしいんだけど、洗濯出来る容量がいまのヤツの2/3とかです、電器店の広告見る限りでは。


洗剤の表示あるじゃないですか、水が30リットルならこれだけねーとかの。で、いつも洗濯機を回してから水の容量が決まったのを見て、いれるんだけど、あれね、うちの洗濯機の場合表示されているやつの真ん中ぐらいだったのよ。60リットルとかの表示も洗剤にはあるけど、一度も洗濯機に表示された事が無かったんだよね。


五人家族で使ってるからかなりでかい洗濯機なのに、世の中の家庭にはもっとでかい洗濯機があるのかと、常々疑問に思ってたんだけど、やっぱり広告見る限りあるのね。世間一般では四人暮らしでもうちよりでかい洗濯機使ってるのね。一体なにをそんなに洗ってるんだろ。


えっとそんなことを考えたのも、兄の友人が一人暮らしのくせに、うちよりもでかいのを二万円とかで買って、使ってると聞いたからです。うちの怪しい騒音出す洗濯機と交換しやがれってんだ。


こんなに洗濯機と打ったの初めてです。洗濯機ってちょっと打ちにくいね。でもこうも洗濯機という字が並んでるとゲシュタルト崩壊じゃない何かが起きそう。