そんな時もありました

昨日の日記で夏至を忘れてたと言ったわたくしでございますが、もっと重要なのはあれだ。あれ。アメリカに行った日を忘れてた。多分去年の7月15日ぐらい。ちょうど15だったと思う。


あーもう一年なのね。光陰矢の如しの意味を噛み締めたいと思います。一年前の自分には想像もつかない状態になっていると思うと、人生なにが起こっても大丈夫な気がしてくるね。うふふ。


一年前のアメリカでの大学行く前の日本人だけの語学研修では、かなりしっかりと自覚的にコミュったり、勉強して頑張って、一番安全パイ(ドロップアウトしない)*1と思われていたのにこの現状。と自虐に走るのはいいけど、まぁ選んだ環境が過酷過ぎたし仕方ないねで片付けれるくらいには成長しました。


しっかしなーまさか自分が残りの10%に当たるとは思いもしなかったよ。ほんとに人生て分からんねー。とか言うと細木数子大先生みたいになるからやめとく。もう気楽に生きるから。

*1:日本人の卒業率は90%ぐらい、アメリカ人はもっと低い