世界史大好き

世界史の教科書と資料集をヨミヨミしてました。勉強と自分を騙して。いや、一応いるのよ、早稲田も受けるから。


世界史面白いね。高校の時に勉強した時よりも面白い。一応当時も面白かったんだけど。現代文明を相対的に見るとたいしたこと無いとか思えるからいいですよ。それとヨーロッパで学問として成り立った世界史ではあるけど、やはりここは日本ですね。本当に世界史。


高校の頃、世界史の授業を真面目に聞いてたのは、授業がすんげー面白かったのね。もう先生6時間全部世界史にしましょう!てなぐらい。あと地理と日本史でもいいです。あれは今思えば、世界史の先生が凄かったんだね。オリジナルのプリントの質も高いし、知識の幅も広いし、深さもあるし、受験にもしっかり対応している上に、授業が面白いつーなんだこの完璧な世界史教師てなもんでした。進学校だったからね。


でも、まじめに聞いてたのは自分だけという。高校生はもっとまじめに授業聞きなさい。もったいないから。授業聞いてプリントの穴埋めをして、そのプリントをテスト直前に覚えれば学年最高点がとれたからラクチン。


はて、今の自分の世界史好きはあの先生にあったんだとか振り返る、良くある話でした。また来週。