閉じたり開いたり

世界史の教科書に日本史と世界史というテーマのチャプターがあって、日本は世界に対して閉じたり開いたりを長いスパンで繰り返して来たが、今後、情報・通信の発達したので、開いているのが閉じることはないだろうって書いてあったのね。ここで思い出したのがパラダイス鎖国パラダイス鎖国ですよ。お姉さん。


言語とか文化とが障壁になって、日本また閉じて行くのではないか的なアレですよね。インターネットがSNSとかで閉じた方向にも活用できるというか、相互にあまり影響しないコミュニティの集まりになっている(特に日本語コミュニティと英語コミュニティとか)ということから考えても、実は日本が全体的に閉じることは可能というか、閉じて行くかもしれないなぁなんて考えてたよ。


世界が同質化するなら、日本だけでも閉じて違った方向に進化した方が面白そうとか思っちゃうのはダメですかね。やっぱり。経済的にダメだ!って言われそう。特に携帯業界とか持ち出されたら困ります。