今日の思いつき

自然を支配するのが欧米、共生するのが日本という分け方は嘘。
自然を支配するのが日本、自然と戦うのが欧米。


つまり、新聞なんかではよく、里山こそ人間と自然の共生そのものであるとか言うけど、これ凄く違和感持ってて。というのも、里山と言うのは、もともとの原野、もしくは原生林を人間の手を加えて改変したものに他ならないわけだよね。そして、その改変の仕方が超合理的で、徹底的に人間の役に立つように変えてる。これってすごいテクノロジー。


そして、それがずっと継承されてきた。つまり自然をずっと支配して来たんじゃないのかなとか思っちゃダメ?


欧米だと、切り開いて畑やら牧草地にするけど、その改変は一旦自然を破壊して、別の自然(あえて、ね)を作るから、自然と戦う。と言ってみたの。


んで、里山が崩壊している!という言説ですが、もともと里山と言う形態がおかしくて、本来の原生林に戻るんだからいいじゃんと思います。以上。