ゆとゆとは今日も元気です

ようやく今の自分を肯定出来る気がしてきた。
アメリカの大学で鬱になる→入院→帰国→療養→受験
という風で、鬱以降のこのプロセスは、今までずーっと認められなかった。ほぼ挫折の無い人生だったから、プライドがずたずたになってたし。だから、あってはならないことと捉えてたけど、まぁいいやと思えるようになった。綺麗ごとじゃなくて。


ホントについこの前まで凄い焦ってたし(特に同年代と下の世代を見ると)、今も焦りが無いわけじゃないけど、大丈夫と言うか。


今、人生を休めて良かった。色んな発見があったし。ごはんはよく噛むとよりおいしいとか、すごく微細な発見ばかりだけど。小さな幸福に満足するとかというわけではないよ。あるがままにとかでもない。


ただ、空をぼーっと見てる。それが出来るようになった。何もしなかったことに罪悪感を感じることが無くなった。人生に目的とか目標なんていらないし、楽しむ必要もない。ライフハックなんていらない。ただ生きているだけでいい。