シュークリーム作った


昨日作った。昨日は徹夜明け。お昼にうどんを食べたのになぜか兄と一緒にバーミヤンに徒歩で行ったら2時なのに待っている人がいたから浜木綿(ちょっと高めの中華)でチャーハン。阪神間の電車代は400円と言われておののく。なぜうちから栄より安い。京急(はっきり覚えてない)はダブルデッカーにタダで乗れて「人がゴミのようだ!」と見下さるんだって。そんな会話をして、フランテに寄ってスジャータの生クリームを買い、ジョーシンXbox360エースコンバットの試遊をワンミッションしっかりやりきって帰った。疲れまくったから、ぐだーっ。


6時半になると兄が車の洗車をしだしたからシュークリームを作り出す。何回か作ったことあるはずなのに全然覚えてない作業から始まってちょっと不安。結局全部の作業覚えてなかったからレシピを見にコンロの前とダイニングのレシピを往復してた。バターと水を沸騰直前まで沸かして、そこに小麦粉をいれて練るというのは未知だったよ。


でも意外と早く作業は終って、皮の焼く前の状態まで辿り着いたんだけど、それを絞り袋に入れて絞り出してオーブンの上に載せる作業に手間取っちゃった。家ではやったことない作業+絞り袋が小さいせいでうまく材料が入らない+1cm口径の口金がないからプラスチックのヤツの先端をハサミで切るというのがあって文字通りバタバタしてた。顔が油でギトギトに。服は小麦粉と油で見るも無惨に。


なんとか絞りに成功して、焼いたらいい感じに焼けたのが最初の写真。


焼いている間にカスタードクリームを作りはじめる時になんとか一息ついたかなと思ってソフトバンクの知り合いに電話。電話しながらカスタードクリームを作ってた。無惨にダマと焦げがあるカスタードが出来ました。当然だよね。バカ。生クリームと混ぜてクリームの出来上がり。またがんばって絞って中に注入してシュークリームの出来上がり☆

http://anond.hatelabo.jp/20071007133314
こんなような状況に追い込まれて15個のうち、9個は自分の胃の中……。3個はクリームを注入中に食べました。お兄ちゃんがあんまり食べてくれなくなった。生菓子は沢山作ると困るよね。うーん。あとこの増田にはすごくつっこみたい。スコーンはサワークリームを入れなきゃスコーンじゃない!というお菓子モヒカン族の主張でした。ホットケーキミックスとか許さないよ(^^


昨日の反省点

  • エプロンを買う
  • 卵は2個よりも5/2個のほうがよりしっとりして良さそう
  • カスタードを作る時に電話をしない
  • 「生クリーム」を買う
  • 絞り袋は大きいのを買う
  • 他はあるから1cm口径の口金を買う


というように昨日は足が痺れるぐらい疲れたのでした。また明日(^ω^)