ここはとても個人的かつ他者を意識した日記です

夜回り先生が、深夜に書くラブレターは昼見ると死にたくなるように、夜は怖いので寝なさいと言ってたのだけどまったくその通りだよなと思うのです。でも深夜に日記を書くのです。しかし、中村文則が言うようにはてなダイアリーに書くということは他者に向けて書いているのです。当たり前だ。けどその辺の境界が曖昧なんだよな匿名だと。mixiははっきりと「他人に見せる日記」だけど、匿名で書くネットに晒している日記というのは「個人的な日記」と「他人を見せる日記」の合間をさまよってる。ブログとは言わないよ。あれはメディア。日記はメディアだけど、メディアという意味が持つなにかとなにかの間のものじゃないもん。