小論文対策メモと愚痴

Z会の小論文の答案を一気に見直してみた。反省点は、三つ。一般性のなさ、くどさ、問題の読解の失敗。

  • 一般性の無さ

僕は個別、具体的な事柄に拘泥しがちみたいです。つまりBodyで大体二つか三つパラグラフを書くんだけど、それの一つを一般的なことにしたほうがいいてことですね。抽象度をあんまり上げないように気をつけていたせいだよなぁ。

  • くどさ

英語的な表現をしようとするのでくどくなりがち。日本語は繰り返しを避ける言語だから仕方ないかな。あんまり日本語的な文章が好きじゃないのだけど。

  • 問題の読解の失敗

これは本当にしょうもない。問題のプロトコルに慣れてないとしか言いようが無い。なんつーかもっとさ定義はっきりさせて書いてよorzとにかく慣れるしかにゃー


このうち、「問題の読解の失敗」は致命的。ものすごく点数に響く。これ本番にやったら大変だよねー。