学校が変わってた

調査書を貰いに学校に二年ぶりに行ったら、工事がほとんど終わって短大のような豪華な施設になってました。羨ましい限り。生徒に覚えてる顔は全くいなかったのが印象的です。中高一貫だからまだ2/3は昔会った事がある確率は高いはずなのにね。先生と事務の人は覚えてました。
英会話のネイティブのニュージーランドから来たメアリー*1にハローと言われたのでハイと定番通り返しといた。この人の国に興味を持ったのが留学のきっかけだったりするんだよね。
メアリー変な人→ニュージーランド面白そう→行ってみたい→大学で行くか→ファンダメンタルコース取らないといけない+勉強したい分野が手薄のようだ→アメリカにするか→行く→撃沈
というストーリーが作れます。メアリーのせいだ、と思ったとか思わなかったとか。

*1:仮名