大学は楽しいの

やっぱり大学で学ぶのは楽しい。どの分野でも。高校までで学んだ知識がパズルにはまるかのように役に立っていくし、全然違う風景が見える。


楽しい、と言ったけど楽しさはシビアな面と表裏一体で、調べれば調べるほどすごい人は先を行ってるのは分かるし、彼らを超えるとまでは行かなくても、彼らにはないオリジナリティを出すことを求められる。大学でのオリジナリティってのは、基本的に全世界の誰もやったことのないこと。そんなオリジナリティを出させるべく、いろいろと自分やそれ以外から圧力がかかるのでとても苦しいんだけど、そこでブレイクスルーがあると楽しい。。。なんて偉そうなことを学部一年が言った所で説得力ゼロ。まぁ、まだそんなところまでは行ってないけど、その片鱗は見えたってことです。


せっかく超がつく恵まれた環境にいるので徹底的に使い切る。