お盆

 能登に行ってました。墓参りにどんぶらこ。
 もう何回も行ってるので目新しいものは無く、のと鉄道が走っているのを見られて今年はラッキーだね、てぐらい。あと一日で太平洋と日本海を見ました。でも前もやった気がする。
 始発の地下鉄→新幹線→地下鉄で名古屋に帰ったはずなのだけど、そのまま車で拉致されて家に帰る事無く能登に。その日は、大雨のせいで起きたから睡眠時間が2時間ぐらいだったんで、午後に着いたときには速攻で寝て、朝まで起きなかった。12時間以上睡眠してた。
 泊まった先の家が、毎度の事だけどおんぼろで、寝ようとしたら柱と壁の間に光が見えるんで、よく見たら隙間が空いてました。すきま風ってレベルじゃねぇ。網戸が無いので窓を開けておくとしょっちゅうでかい蜂が入ってくる。
 結局二日目もよく寝たから、全然滞在した感じも無く帰ってきた。二日目は妙に安い温泉のない温泉地の旅館に行ったんだけどね。シーズンだろうに閑散としてた。足湯があったから足だけ温泉に浸かった。足湯は海に向かって開けたところにあったから、ぼーっと海を眺めてた。珍しく穏やかできれいな海だった。
 帰りに七尾美術館と金沢21世紀美術館に寄ったけど、その話は後で。