アーリオオーリオもどき

を作るようになった。きっかけはローストガーリックが安売りしてたから。オリーブオイルを温めてガーリックを振りまくり、葉物野菜を入れて水気を飛ばすだけ。特に工夫も無い。今回で二回目で前回よりだめだったのはガーリックを炒める時間が足りなくて香りが出なかったから。気をつけるところはここだけですね。
 バニラエッセンスの香りが鍋からするので、コンロの下の鍋を置いているところのバニラエッセンスを確かめたら、ふたから漏れていた。ケチって安いの買ったから、ふたがちゃちいせいみたい。やはり明治屋のを買うべきなのかと思ったぐらい、バニラの香りが台所中にするようになった。いや、前々から結構香りがしてたのだけど、今日漏れたのを吹いて掃除したら一気に広がってしまって。左手がまだバニラ。