節約とQOL

学生生活は金がない=節約となるけど、節約のしすぎでQOLを破壊するとだめというのがここ1年半の教訓。例としては、疲れてるけど、節約するために家でご飯作るー、とがんばって家に帰るけど疲れでご飯が作れず食べず…というパターンで健康を破壊したりした。

ということで、チャートを作った。大体、節約というものはQOLの減少を伴う事が多い。そしてQOLの向上は消費を伴う事も多い。赤でかこった領域はそれを表している。もちろんそのどっちも出来るというのは少ないけどもあって、それを黄色で示している。当然ここを目指したい。僕にとっては、疲れてないときの料理はここだったりする。
QOLを下げる節約は緊急事態を除いてなるべく避けて、通常時はQOLを下げない節約でいきたい。


チャートの文字、書いてから気付いたけど、せつやくの字がべつやくに見える…。