まーたやな

http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100114/1263481314

1ヶ月通うだけでも世界観が変わってしまう人もいる(私です)。(もちろん何の影響も受けない人もいるけど)英語圏の人々の考え方は、日本とはまったく異質である。平均以上の感受性の持ち主には相当刺激になる。

僕が思うにこの人の前のエントリが炎上した理由てこの文章に含まれてるんよね。この文章、英語学校通うといいよ。という話の中で出て来てるけれど、これ「平均以上の感受性の持ち主には相当刺激になる。」という部分がどうしようもないよね。半年居たけど変わりませんでしたよという僕にとってはちょっと、どころか相当むかっと来ますね。平均以下の感受性ですよーと卑屈にならざるを得ない。
結局このひと、本当の意味での多様性を認められないんじゃないだろうか。つまり留学して外国人に会えばこの人のような価値観になる、という前提で留学を勧めてはいるように思えるんだけども。